エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

U8 TM

10月29日(土)
U8 TM

 

vsパスドゥーロ

 

4-0(2年生)
たいち しょうま りょうま とわ

 

0-0(1年生)

 

2-0(2年生)
ともや そうた

 

0-2(1年生)

 

1-1(2年生)
ひでとら

 

2-0(1年生)
ゆうき あき

 

0-0(2年生)

 

1-0(1年生)
ゆうき


パスドゥーロの皆様、ありがとうございました!
またよろしくお願い致します。

 

〜2年生〜
1試合目からサイドに流れればひたすらセンタリングを上げ、後ろに下げてから逆サイドへの展開。
もちろん全員が上手く、ミスはあまりしない。それでいてゴールも奪えている。


しかし全員が同じことしかしない内容、パターン化されていたと感じます。


こうなったら、これ!
ああなったら、あれ!


ではなく、その時々で状況が変わるのがサッカーです。

 

結局のところ、毎回違う状況の中で、パス・ドリブル・その他の選択肢の中から自分で選び、判断して実行することの繰り返しがサッカーですよ。

 

みんながゴールを奪うためにやっていたプレーだとは理解しています。


しかし効率化になったらダメですよ!


次はどんなことをして相手を騙してやろうかな、どんなことをしてかわしていこうかな、と考えることが大切です。


〜1年生〜
2年生も混じりながらの試合になりましたが、今日はみんなよく頑張っていたなと思います!


ピッチもいつもより広かったですが、2年生相手にも1vs1の状況ではほぼ負けなかったと思います。


スピードを上げるタイミングもよくなり、ゴールこそ少なかったですが、シュートは打てていました。

 

今日はボールを奪うというよりもゴールを守るためのプレーが増えた気がします。


チャンスの時のダッシュとピンチの時のダッシュは、後者の方がしんどいと感じる子は多いと思います。
しかしみんながそのしんどい部分を頑張らないといい結果は出ませんよ。

 

11月も1年生大会が2つあります!
そこに向けて練習頑張ろう!

 

 

※毎週金曜日はリフティング発表会だよ笑
練習しといてね笑

 


保護者の皆様
引率と応援、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。