エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

U12 MUFG vsアルバ

U12 MUFG
@友渕小学校G

vsアルバ
0-1

対戦して頂いたアルバの皆様、会場設営・運営して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

全日が終わり、6年生最後の公式戦MUFGが始まりました。初戦は強豪アルバ。
結果は0-1と負けはしましたが、後半失点するまではかなり辛抱強くプレーしてくれました。
失点のシーン以外は、攻撃も守備も、1人目の選手のミスに対して、2人目がカバーすることが出来ていました。が、失点のシーンに関しては、4人の選手のミスが絡み失点しまいました。

①ゴール前での落ち着き。クリアせずにトラップできたはずです
②セカンドボールへの反応。明らかに先にボールを触れる場面、触られたとしても、時間をかけて守備を出来たのでは?
③相手の中盤?の選手のドリブルに対して横から追いかける形でバイタルを取られ…お尻を追いかけたままで、押さえるべき方向を抑えることができませんでした。
④中盤の選手がアプローチ行って、DFラインに人数が揃っているにもかかわらず、2バックの距離感が悪く、ど真ん中ががら空き。

サッカーにおいてミスは付き物ですが、4つのミスが続けば、絶対に失点になります。1つのミスに対してどれだけの選手もカバーしてあげれるのか?そこが大事になってきます。

攻撃に関しては、受けにおちる、空いたスペースに抜けるといった、味方との関わりの中で相手の嫌なスペースを取ることが出来ませんでした。

ポジショニングに関しては、まずは先手必勝!そこから相手の出方を見て、駆け引きしてほしいなと思いました。

初戦は落としましたが、まだまだ可能性はあります。会場にいた他チームのスタッフからも、全日に比べかなり成長してるね。と嬉しい言葉ももらいました。

残り2つ絶対に勝ちましょう!