読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

U7 TM

U7 TM
vs西宮SS @Jグリーンフットサルコー

10分1本

1-0 ひろと

1-0 ゆうき

0-4

0-2

0-4

0-1

1-2 けんた

1-3 あき

1-2 しゅうざ

2-2 ゆうき2


西宮SSの皆様、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。

 

10試合行い、2勝1分7敗。

 

結果だけを見ると負けが多くなってしまいましたが、結果以上に接戦の内容となり、お互いに有意義なTMになりました。

 

〜試合内容〜
相手の逆をとり、ボールを渡さず、離すことなく、良いタイミングでスピードを上げてゴールを目指す。
相手も似たような狙いを持って、試合に臨んでいました。

 

その中でやはり相手にボールを触られる、引っ掛ける場面が多かったですね。
それではやはり相手に奪われ、思ったようなドリブルはできません。

また逆をとろうとしてるのは分かるけど、ただ右に動いて左に動いて、、、
それよりも先に相手の身体の向き、目線、重心を見ないといけないですよ。
練習から意識していこう。

 

小さな事からコツコツと。

 

何事も日々の積み重ねです!


今日のTMでは課題以上に良い場面が多かったです。

 

まず攻められているときにどこに立つか。
ゴール方向を塞ぎながら、ボールを奪うシーンが増えました!
練習の成果ですね。

 

そしてドリブルしているときの目線。
相手がどこの方向からボールを奪おうとしているのか、首を振りながらボールを運べていました。

 

最後にゴールの意識。
ゆうきが決めた3点は全て、相手のゴールキーパーが飛び出していることを理解した上で、状況を把握した上で決められたシュートです。
そもそも相手ゴールの状況を把握するには、目線を上げる、つまりボールだけを見ていてはいけません。
そこをクリアしていて、なおかつゴールを狙っているかどうか。
サッカーをする上で優先順位はあくまでもゴールです。
ゴールを狙い続ける意識は大人のサッカーでも大切なことです。
そこの意識を持ち、さらにシュートの質が高いこと。

認知→分析→判断→実行の中でゴールという形に結びつきました!
素晴らしい!


全体として、今日のような試合が出来れば明日はトロフィーが貰えるかもしれません!
やるもやらないもみんな次第。
自分の意志でサッカーと向き合って下さい。

 


保護者の皆さま
寒い中応援と引率ありがとうございました!
明日もかなり寒くなると思うので、防寒対策をよろしくお願いします!

 

f:id:estrellafc:20161210160018j:image