エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

U12 市長杯

U12 市長杯

@舞洲運動場


◆2回戦

vs鶴町FC

0-0(PK4-3)


◆3回戦

vsアバンティー関西

0-3


運営して頂いた大会関係者の皆様、対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。


今日の結果をもって、6年生にとって、最後の大きな大会が終わりました。


結果も内容も、決して良かったわけではありませんでしたが…

1年間経って、やっと、ようやく、闘うベースが出来たと感じました。


市長杯前からの練習、市長杯の試合を通して、何人かの選手からはかなり成長を感じることが出来たし、なかなか成長出来ていない選手も、何かキッカケを掴むことが出来たんじゃないのかな?と思います。


1週間、2週間頑張っただけでは、何も得ることはありませんでしたね。


それを身に染みて感じたと思います。


どれだけ日々の練習が大事なのか、どれだけ試合への準備が出来ているのか。


見せかけだけの努力なんかいりません。


1人1人がもっともっと真剣に自分と向き合うこと。嫌なことから、しんどいことから逃げないこと。周りの誘惑に惑わされないこと。


目に見えるように、何かが変わるわけでもないし、成長するわけでもありません。


でも、1日1日の積み重ねがあれば、継続する力があれば、1年後、2年後、絶対に自分に返ってきます。


この1年間、結果は出なかったけど、やっと何か大事なものに、気付き、掴むチャンスが来たとコーチは思っています。


りょうま!

本当にこの数ヶ月で、心もプレーも1番成長したと思います。成長したっていうより、やっとりょうまの良さが出てきたね!チームの精神的支柱やで。


しんのすけ

いろんな意味で何時もハラハラドキドキ。チャレンジする姿勢、サッカーを楽しむ姿、コーチはめっちゃ好きやで!少しずつ、プレーも、それ以外も逞しくなってきてるよ!


りょうせい!

まずは受験合格、おめでとう!受験でかなりのブランクあって、難しい部分もあると思うけど、残り2ヶ月、またエストレアの一員として頑張っていこう!


こう!

チームのムードメーカー。でも、優しいだけじゃサッカー出来ないよ!ボール扱う技術あるんやから、もっともっと強い気持ちを持ってプレーすること。遠慮することないから!


どひょん!

この1年間キャプテンらしい、振る舞いできましたか?出来てないなら、明日から変わること!こうと一緒で、優し過ぎ。みんなに、自分に。カタチだけのキャプテンで終わらないように。出来る出来ないじゃなくて、やろうとすること。残り2ヶ月、嫌われ役になってでも、チームをまとめること!


また明日もTMですが、今日より良い雰囲気で、強い気持ちで取り組んでいきましょう!