読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

U8 TM

4月9日(日)

U8 TM

vsパスドゥーロ

 

10分一本

エストレアU-7 vs パスドゥーロ

 

エストレアU-8 vs パスドゥーロ

 

10分ハーフ

エストレアU-7 vs エストレアU-8

 

 

本日は結果と得点者は控えさせて頂きます。

 

2年生MVP:ひろはし けんた

相手をかわすドリブルの感覚、広いスペースでのスピードの上げ方、狭いスペースでの細かいタッチ。頑張りがよく見える選手だっただけに頑張り+巧さもついてきましたね!

自己最多ゴールのはず。おめでとう!

 

1年生MVP:さかもと しょう

今日は今までで一番なんじゃないかと感じるほどよく走りましたね。

そしてプレーの質の高さ。特に両足でシュートを打てるのは素晴らしいですね。

1年生の中でプレーでもそれ以外でも良いお手本であってください。

 

 

パスドゥーロの皆様、ありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

U-8について

何のためにボール保持者から離れるのか

については多くの選手が理解し、その意識を持ちながらプレー出来ていました。

 

そして次なる課題は離れる時の距離感。

 

遠すぎるとボールを奪われ、近すぎると団子状態、、、

難しいところですね。

 

結局は全てポジションを決めて、試合に臨めばいずれ改善されますが、それをするつもりはありませんよ。

 

それ以前に攻撃なのか?守備なのか?

『相手を見ながら』どう攻める?どう守る?

大切なことがあるはずです。

 

勝てる試合も多くなるでしょうが、ポジションなんて最初の形だけであって、相手の出方次第で変化するものです。

 

サッカーをする【相手】をプレーの中で知ること。

しっかりと意識してください。

 

U-7について

本当にたくさんの試合をしました!

連続で出た試合もそれぞれにあって、体力的にもきつかったと思います。

特にスクール生だった選手は、色んな意味で

スクール→育成のギャップに戸惑い、自分自身を出せなくなります。

 

しかしちょうど1年前の、新2年生や新1年生もそうだったように

【自分なりに一番頑張ることの繰り返し】

で解決されるのかなと思います。

 

たくさんの試合をすることで成長スピードを上げていければと思います。

 

頑張る選手はどんどん上手くなり、そうでない選手は置いていかれる環境です。

サッカーが好きなのは自分自身のはず。

 

みんなでしっかり頑張ろうね!!😁

 

 

さいごに

 

来週はそれぞれにエストレアフェスタがあります!

結果以上に成長するために何か得られればと思ってますが、両カテゴリーとも優勝目指して頑張りましょう!!

f:id:estrellafc:20170409224028j:image