エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

1st FORTE FOOTBALL FESTA U-8

5月27日(土)
1st FORTE FOOTBALL FESTA U-8

グループリーグ

vs FC Salva de Souza
0-3

vs FORTE FC
0-8

vs 藤井寺JSC
1-1
ゆうき

予選4位

下位リーグ

vs 宇山SC
1-3
しゅうざ

vs 藤井寺JSC
3-1
りゅうき、ねね、ゆうき

vs 高槻南AFC
3-3
ゆうが2、ゆうき

大会結果
8チーム中7位

MVP:いいづか りゅうき
1年生ながら、出てる試合全てで身体を張り、ボールを奪い、キーパーをしながらも攻め上がってくれました。運動量もチーム1番です!
学年は関係ないことの証明です。おめでとう!


招待して頂きましたフォルテFCの皆様
対戦して頂きましたチームの皆様
ありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。


2年生が3人の中、過去最高レベルの質の高い大会に参加させて頂きました。
1試合目の前にも伝えましたが、勝ち負けはついてくるけど『成長するためにプレーできるかどうか』ということ。

相手はほぼ全員2年生。
その中で勝ちを目指してサッカーするけれども、厳しい試合になった時に2年生(1年生も含めて)が引っ張れるかどうか。
そこを乗り越えた時に学年に関わらず、きっと成長できる。


〜2年生について〜
試合全体を通して、頑張っていました。
でも、頑張り過ぎです。
目の前のボールを奪おうと、、、
目の前の相手をかわそうと、、、

そこだけしか見えておらず、冷静にプレーすることが出来ませんでした。
一切の余裕も無く、奪われ、奪われ、、、

また気になった点として、あまりにも【駆け引き】がなさ過ぎる。
ボールを持ったら、
空いてるスペースに行く??
相手をかわす??

同じことしかしないから取られちゃう。

スペースを見ながら相手をかわさないといけないし、相手をかわそうとしながらスペースに運ばないといけない。

同じ意味として、ドリブルすると見せてパスをしないといけないし、パスをすると見せてドリブルをしないといけない。

・相手を騙す
・相手の頭にないプレーを創造する
・逆を取る

これら含めて【駆け引き】無しにサッカーは成り立たない。

もっともっとサッカーの深さを知ってほしいなと思いましたし、伝えていかないといけないと感じました。


〜1年生について〜
始まったばかりの自分のサッカー人生史上、1番上手い選手たち、1番強いチームと試合出来ました。
ボールを触れない、奪えない、何も出来なかったかもしれないし、身体も大きい相手が怖かったかもしれません。
それも全ていい経験が出来たと思います!

正直コーチも思った以上にドリブルでボールを運べていましたし、奪いにいけていましたね!
まだまだ奪われないレベルではないですが、勢いだけではなく、相手を感じながらプレー出来ていました!

MVPに選んだりゅうきはその中でもすごく良かったです。

1つ上の学年相手でも、良い試合が出来ればさらに自信になりますね!
これからも頑張りましょう!


保護者の皆様
遠い場所まで応援と引率、ありがとうございました!!

f:id:estrellafc:20170527221958j:imagef:id:estrellafc:20170527222012j:image