エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

AVANTI 茨木 U-10・9大会 結果

U-10

予選1回戦 vs AVANTI茨木セカンド 0-1

予選2回戦 vs 伊丹 0-2

5位決定戦 vs高槻郡家 2-1

得点者

リョウマ コウスケ

総評

サッカーの基本(技術やシステム、戦術)を

もう一度1からおさらいし

理解し直して自分達のサッカーをこの先してくためには

何が必要か勉強し直すきっかけをもらった

1日になったと思います。

10の必要なことがあるとして

基礎の基礎の1〜2は少しずつできて来ていたり

覚えようとしているが

実践ではまだ使いこなせてない場面が多い。

逆に10個目が出来ている事があり

驚かされるのだが

その間の3〜9を覚えずすっ飛ばして

いる為余計に試合で対応できなくなると考えます。

難しい事が出来るのは

楽しく、面白くやりがいがありますが

基本を出来ずに応用は付け焼き刃になってしまう可能性が大なので1つ1つ階段を登れるよう

頭と身体を使って全身でサッカーを上達していきましょう。

U-9

総当たり1回戦 vs友淵 0-0

総当たり2回戦 vs千里ひじり 0-0

総当たり3回戦 vsAVANTI茨木 0-5

結果4位

総評

まずサッカーを知ることから

もう一度とおさらいする事が

上達の近道かなと思いました。

ゴールへの最短距離が

まっすぐ前へ。

だからといって相手が5.6人居るところに突っ込んでいき

取られてしまう。

一先ず目の前に誰がいようが蹴る。

3年生になったら

頭の中でサッカーのセオリーを考え

そのセオリーに自分のアイディアやセンスを

足していかないと

根本を知らないままではせっかくの

輝ける可能性のプレーが

勿体無くなってしまいます。

勢いは大事ですが

壁にぶつかったときに

どう考えて対応するか

今後の課題かなと思いました。