エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

12月15日 ちびりん・小学生大会 U 11

12月15日(日)

ちびりん

vs デザフィアール

1-2

すばる


小学生大会

vs シューダイ

4-0

あき、すばる、ゆうき、るか


対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございます。


怪我、体調不良が多い中で、まずは小学生大会を予選1位通過することができました。


ちびりんに関しては、4・5年生に伝えた通り、4年生を中心として戦うことができました。


ちびりん

1ピリは小学生大会に出ている選手を中心に出しました。

チャレンジを恐れず、積極的あるプレーを心掛けて挑む試合。

4、5回決めるチャンスを外してしまいましたが、すばるの1得点で1ピリ終了。


2・3ピリに関しては、これから頑張って成長できる4年生が試合にチャレンジ。

ともやのファインプレーもあり1失点。

1失点はともやの前に出るプレーから失点でしたが、ナイスチャレンジでした。

判断は間違っていませんし、積極的溢れるプレーがたくさんあり良かったですよ!


小学生大会

ボール保持率は高い状態が続くなかで、仕掛けて崩すサッカーはあまりできていませんでしたね。

試合前のミーティングで、前にボールを繋ぎ、得点を取りに行くこと。

積極的にプレーすることを伝えましたが、あまり良いプレーが出ていませんでしたね。


優先順位で言うと。(パスを出す場所)

前、横、後ろ。

本当に判断力になりますが、周りを見て

前が無理だから横に繋ぐ、後ろに下げる。

ここが欠けていたせいでプレーの幅がなくなっていましたよ。


ただ本日の試合での得点が素晴らしいシーンがありました。


たいちがボールを持って打開し、るかが走るスペースにボールを出す。

るかが、ファーストコントロールした瞬間

ゆうきのオフ・ザ・ボールの動いたスペースにラストパス、ゆうきの冷静なシュートでゴール。


仕掛けて・動いて・崩す!

練習してきたプレーができてました。


このプレーが常にできるよう、日々の練習が大切です。

4・5年生全員が戦術を理解していきましょう。


※隣のコートに以前の仲間がいたので記念撮影しました!

元気にサッカーをしてくれて嬉しいです!

じょーい頑張れ^_^

f:id:estrellafc:20191216100335j:plain