エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

6月14日 TM U12

6月14日

TM   20分一本

vsデザフィアール


U12

0-0

0-1

2-0


U11

0-1

0-3


対戦して頂いたデザフィアールの皆様ありがとうございました。


暑い中、応援して頂いた保護者の皆様ありがとうございます。



テーマ 

全体

ファーストタッチ

6年生

・球際を強く

5年生

シュートで終わる


今現在、通常練習からTMや試合で選手達にテーマを決めてもらい、自分達で話し合い、意識し、そのテーマに挑戦(チャレンジ)する。

ことをやってもらってます。


選手達が自ら話し合うことで、よりコミニュケーションが取れ、与えられたことをただやるのではなく、チームがそのテーマに向かって挑戦することを今選手全員やっています。


U 12

試合に関しては

普段の練習で行なっている

テンポあるパスがしっかりとできています。

動きながらボールをもらいに行ったり、スペースにボールを出したり。


逆にパスが繋がらない時は動かない。周りが見えてない。ファーストタッチが悪い。


そこはもっと練習をしていきましょう。


シュートに関して…笑

気持ちいいぐらい外してくれましたね。笑


公式戦ではシュートの質で試合の勝敗が決まります。

しっかり練習していこう。


あとは個の戦う意識をもっと上げていこう。

弱い気持ちが見えたら相手チームはそこを狙ってくる。自分自身に負けるな!



U11

相手が6年生で苦戦はしていましたが、ボールのパススピード、周りを見る、ファーストタッチがまだまだ悪いです。

特に周りを見るは、見る振りをしている選手が多い。

見る意識は必ずすること、常にゴールを見るから入ってください。


6年生のチームにゆうき、あすみを参加させましたが、5年生の技術はそんなに変わりません。

違いは、今練習している

・ワンタッチ、ツータッチ

ファーストタッチ

・スペースでもらう

そこから技術になります。


選ばれた選手は6年生のために

力を貸して下さい。

選ばれなかった選手は諦めず、今練習でやっていることを理解し、先に繋がるようにしていきましょう!!

監督



5年

個々の能力では他チームにも

負けてはいないが、「チーム力」と

「判断力」がまだ足りません。

「今」「どんな状況で」「どんなプレーをするべきか」

その場の状況で最良の判断が

瞬時に出来れば必ず「チーム」としも

上に行けると思うので頑張ってください



6年

フィニッシュまでの経過を

全員で共有してプレーが出来ることが増えていてとてもよかったと思います。

あとは、「決めきる」だけです。


ただ、ポジションを変えたときの

最初の噛み合わない感じは

お互いにコミニュケーションをしっかり取って修正した方がいいです。

監督も言っていたように

ベストなポジションは研究されて

対策されてしまいます。

様々なフォーメーションが

出来て初めて「強豪」になれると

思いますので頑張って行きましょう。

和田コーチ

f:id:estrellafc:20200615095800j:plain

f:id:estrellafc:20200615095826j:plain

f:id:estrellafc:20200615095855j:plain

f:id:estrellafc:20200615095933j:plain