エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

12/6 ラグダイアカップU9

ラグダイアカップu9

エストレア①


予選リーグ

vs南港サウスマン 0-1


vsセンアーノ神戸 1-1

こう


予選3位

3位トーナメント

vs KONKO 1-0

じん


vs ガンバ堺 2-0

よはん、じん


vs 長尾ウォーズ 1-1(2-1)

じん


3位トーナメント優勝🏅

 

エストレア②

 

予選リーグ
vs西宮SS 2-0

こたろう、なつき


vsAVANTI茨木② 0-5


予選2位

2位トーナメント

vs高槻郡家 3-0

こたろう2、あおい

 

vs塚本ウイングス 1-0

なつき

 

vsセンアーノ神戸 5-1

こたろう2、なつき2、あおい


2位トーナメント優勝🏅

 


対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました。

 


本日は2・3年生でラグダイアカップに参加させていただきました。

2チームに分け挑みました‼️


たくさん試合を行い良い経験になったと思います‼️


試合コメント


今日エストレア全体ではリーグ戦、2位トーナメントではエストレア2を見させて頂きました。

 


全体

2・3年生全体ができていないところは顔が上がらず周りを見れていないところです。

 


普段の練習から顔を上げて周りを見るようにしていますか?

 


周りを見て簡単にパスで繋ぐのかそれともドリブルで勝負仕掛けるべきなのかの状況判断がついていないのでしっかりと周りを見ればもっと余裕を持ってプレーできます!

 


もっと周りを見るのを練習や試合で意識してやりましょう!

 


2年生は取られてからのディフェンスをしなさすぎます。

 


ボールを持った時はゴールを目指す意識はとても素晴らしいです。

 


しかしボールを取られたあと休憩しているかのように歩いています。

 


サッカーはドリブルだけではありません。

 


攻撃

攻撃→守備の切り替え、

守備

守備→攻撃の切り替え

 


サッカーはこの4つが基本です。

 


自分が攻めたら終わりではありません。

 


しっかりとボールを取り返しゴールまで仕掛けるまで走り切るようにして下さい。

 

 

 

あともっと3年生を見習いましょう!

 


3年生は自分達でやろうとし自分達から行動しています。

 


良いお手本としてくれているので2年生はしっかり3年生を見て成長していきましょう!

 


エストレア②

 


エストレア2のチームは自分達でポジションを決めて自分達で話し合いながら試合に臨みました。

 


攻守共にすごく頑張っていてとても良かったです。

 


後は3年全体で言った通り周りを見ること!

 


周りを見ずにドリブルで仕掛け取られてしまいカウンターという流れがいくつもありました。

 


周りを見て簡単にプレーにするのかドリブルで仕掛けに行くのかの状況判断が出来ればもっと上手くなれるはずです。

 


皆戦えていてハーフタイムや休憩時間にしっかり話し合いをしてアップも集中して出来ていたので継続して隙のないチームを作っていきましょう!

 


2年生も決して悪くありません。ただやらないだけです。

 


やろうとすれば必ず今より成長出来るので普段の練習から集中してやりましょう。

 


2年生もこれから楽しみな学年なのでその意識が変わるだけで2年生はもっと上手くなれるし人として成長出来ます。

 


まずは普段の練習からしっかりコーチの目を見て話を聞く!

 


そして言われたことを中途半端に練習するのではなく意識してやること!

 


期待しているので頑張ってください!

 


つばさコーチ

 


途中からですがエストレア①の試合を見させていただきました。


まず一つは戦う気持ち・準備が足りません。

目の前で相手選手がボールを持っているのに隣で並走している選手。

ボールを奪われたのに歩いている選手。


試合前のアップなのにダラダラしているチーム。

 


3位トーナメントが始まる前に喝を入れさせていただきました。

 


プレーするのは自分たちです。

強くなりたい。負けたくない。勝ちたい。

この気持ちがある選手はどのような状況でも最後まで走ります。

 


1日の長い大会でしたがそれはどのチームも同じ条件です。

『やってやるぞ!』という強い気持ちをもって今後練習・試合に取り組んでください‼️

 


技術や戦術の理解はできています。

試合中でもみんなで声を掛け合いながらプレーできているのでそこはすごく成長してきてます‼️

 


全体

今日は良い経験がたくさんできた思います。

・声を出す選手

・自分のドリブルを活かせた選手

・最後まで走った選手

今日の経験は無駄にしないでください‼️


これからもっと良くなるチーム、学年だと思うので1日1日を無駄にせず成長していきましょう‼️


レオコーチ

f:id:estrellafc:20201207080907j:image
f:id:estrellafc:20201207080915j:image
f:id:estrellafc:20201207080911j:image
f:id:estrellafc:20201207080901j:image