エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

12/19 TM U11・U9

vs 柏田SC

 

対戦していただいたチームの皆様ありがとうございました。

 

U11
今やってるショートパスの質を上げる。
周りを見る、動く、質。


すぐにできることではないですが、意識は必ずして下さい。


一つのポジションじゃなく、複数のポジションでできるように日々練習しましょう!!

 

監督

 

U9

ゴールを目指すまでのボールの運び方はとても良く良い崩し方が出来ていましたが点を決めきる事ができず決定力がなかったですね。

 

どんなに良い崩し方をしても点が入らなければ勝てません。

 

ラストプレーを大事にしっかりと決め切れるようにしていきましょう!

 

U11

もっと周りを見れるように意識してみましょう!

 

顔が下に向いている選手が多く判断スピードが少し遅く上手く連携が取れていません。

1対1では負けずしっかりと戦えているのでボールを持っている時持っていない時でも常に周りをみて素早く状況判断し、最善のプレーが出来る様にしていきましょう!

 

今日の5年生全員雰囲気が緩かったですね。
もっとサッカーになれば仲間と自分に厳しくなりましょう。

 

集中出来ていない選手、切り替えれていない選手などに厳しく言うのもそうですが、しっかりとそのあとに優しく鼓舞したり良いプレーが出来た時はしっかりと褒めてチームにプラスになるような言葉を忘れずにかけていきましょう!

 

つばさコーチ

 

U9

今日見えた課題は決定力ともっとサイドを広く使うこと。


キーパーと1vs1を何本外しましたか?

相手のキーパーもすごく上手でしたがあまりにも正面に打ちすぎです。


外してもいいからサイドを狙って打ってみてください。


また、キーパーが飛び出してきたのならキーパーをかわしても良いですよ。


もっとゴール前で落ち着いてプレーできるようになりましょう‼️


サイドを広く使う。

これはほぼ全員ですが、ボールを受ける前上下の動きはできていますが、左右の動きが少ないです。


ボールを受ける時少しボールによりすぎです。

相手選手・ボールを持ってる選手・自分のスペースをみるためにはサイドに大きく広がると全体が見やすいです。


今後、サイドでプレーする時は

サイドを大きく使うことを意識しましょう‼️


U10

決定力と縦パス

この二つが今の4年生の課題です。


1本目

決めれるシーンが何回もありましたね。

その中でも点を取れたのは1点。


チャンスの形も自分たちでボールを繋ぎ流れの中で相手ゴールまで迫ってました。


シュートさえ決めれば素晴らしいシーンがたくさんありました。

前にも言いましたが、決めれるところで決め切らないと厳しくなるよ。と

最後のシュートもしっかり決め切れるようになりましょう‼️


縦パスの当て方

このタイミングを後は覚えてください。


ボールを横に繋ぎながら展開していると必ず相手と相手の間が空きます。

そこをしっかりみれていますがファーストタッチが悪く間が閉まってしまう。


こういうシーンがよくあります。

ワンタッチで縦パスを当てれるように練習して下さい。


縦に当てた瞬間攻撃のスイッチが入ります。

横への展開から素早く縦に当てるにはワンタッチで当てるのが効果的です。


次の試合から少し意識してください‼️

 

レオコーチ

f:id:estrellafc:20201220070026j:image
f:id:estrellafc:20201220070017j:image
f:id:estrellafc:20201220070010j:image
f:id:estrellafc:20201220070013j:image
f:id:estrellafc:20201220070022j:image
f:id:estrellafc:20201220070006j:image