エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

2/14 TM U10・U9

vs アーバンペガサス

 


対戦していただいたチームの皆様ありがとうございました。

 


今日のテーマとしてボールを奪われないように繋ぐことを意識しました。

 


U10

1試合目の前後半は素晴らしかったです。

安定した守備、奪ったボールを丁寧に繋ぎ相手ゴールへ向かう。

 


全員が試合中に集中を切らさずプレーできていました。

 


結果は1-1と引き分けでしたが

ボール保持率、決定機の多さは今までにないくらいに多く見ていてすごく可能性を感じた試合でした。

 


しかし、2試合目、3試合目。

暑さもあり体力がなくなっていくなかでプレーの質もかなり落ちてしまいました。

 


1試合目の余裕からかボールを持ちすぎるシーンも多く見られ少し集中力が切れてしまいましたね。

 


特に守備の部分。

奪ったボールがすぐに相手ボールになり自陣での苦しい時間が多くありましたね。

 


その中でも試合中に3〜5本のチャンスを作ることができたのはよかったですがそれも決め切るまではいきませんでした。

 


疲れてきた時にどれだけ普段通りのプレーができるか。

これを意識してください‼️

 


U9

よくボールを繋ぎ、コートも広く使えてました。

 


全試合無失点で抑え、3得点以上取れたことは素晴らしいです‼️

 


今日はボールの止め方、運び方をスペースにすることを伝えました。

スペースを見つけるためにはボールを受ける前に周りを見ることが大切です。

 


実際に簡単にボールを奪われるシーンはほとんどありませんでした。

 


自陣ではゆっくりと。

相手陣地ではテンポを上げた攻撃。

 


ドリブルはスピードの変化が必要です。

それはチームとしての攻撃でも同じです。

 


頭に入れておいてくださいね‼️

 


U9・U10共に良いサッカーができるようになってきてます。

ただ、全体を通してパスミス、トラップミスが目立ったのでもっと個人の技術を伸ばしていきましょう‼️