エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

U9 TM vsシューダイ

U9 TM
@吉野町G

vsシューダイ(12分H)
3-1
ゆうすけ、どふん、るい
2-0
ゆうすけ、どじん
0-2
4-1
どふん3、ゆうすけ

シューダイの皆様、ありがとうございました。
ボールがない時の動き(離れる)をテーマに臨みましたが、練習時間も短かった為、意識が低くまだまだ練習しないといけないなと思いました。
1試合目の前半、フリーの味方にパスをするばかりで、横パスが多く相手にとって、怖くないプレーばかりでした。何の為に、ドリブル・パスをするのか?一番大事な部分を忘れてはいけませんよ!その中で、ボールを持っている選手・そうでない選手が優先順位を基準にどう判断していくのか。早く適した判断、それを実行する技術まだまだ力不足でしたね。
2試合目~は、子ども達の話し合いの中で、2-4-1のフォーメーションを試してみました。
フォーメーション、ポジションが変わったとしても、基本的にやること・意識することは一緒です。
そう考えると、コーチの予想より、スムーズに2-4-1に対応していたかなと思います。コーチ自身、あまりフォーメーションに拘りはないですが…
極論ですが、ボール・相手・味方・スペースなど、コート内すべての状況を把握できるようになってください!「観て・考えて・感じる」ことがどれだけ大切になるのか。そして、常に相手の逆を取るプレーを意識すること!
明日の大会、どんなプレーをしてくれるのか楽しみにしています!

ひでコーチ