エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

JFAキッズフェスティバルU-8

7月2日(日)

JFAキッズフェスティバルU-8

 

参加選手

しんたに こたろう

ひさやす りょうじん

ひふ ねね

なかやま けんと

さかもと しょう

いいづか りゅうき

いで しんたろう

あおの しょうた

まつもと りゅうのすけ

あおの しょうた

 

 

ゲームタイム チーム分け

赤チーム

けんと、りゅうき、しょうた、しんたろう

 

青チーム

りゅうのすけ

 

紫チーム

こたろう

 

黒チーム

りょうじん

 

オレンジチーム

けいすけ、しょう、ねね

 

 

参加した選手のみんな!保護者の皆様。

お疲れ様でした!

 

普段とは雰囲気もうって変わり、お祭りでした!

楽しい時間を過ごせました😊

 

 

サッカーが好きじゃない日本代表なんていない。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが、本当にそうだなと感じています。

 

上(大人)からの圧力の元でプレーしている選手たちが、本気で『好き』でプレーしている選手に勝てる訳がないし、上手くなれる訳がない。

 

だからこそ普段からJリーグやサッカーの試合を見に行ってほしいですし、今日もその『好き』という気持ちをさらに育むつもりで参加させて頂きました!

 

楽しく遊んでいる選手を見ながら

・子どもが子どもらしくいること。

・子どもは小さな大人ではない。

という事を実感しました。

 

 

フェスティバルが始まる前、集合の合図がかかっているにも関わらず満面の笑顔でシュートをする選手たち。

他の声が全く聞こえない状態。【夢中】の状態でした。

そしてそれはフェスティバル中途切れることはなかったように思います。

【夢中】の状態から、自ら考え、何かを工夫する事の連続が成長の近道なのかなと思います。

 

もしかすると気持ちの部分だけでなく、どこか技術的にも成長できた1日だったのかもしれません。

 

 

ゲームの時間では、エストレアで固まったチームもあり、1人になったところもあり。

 

ただ、1人になったチームがとても面白かった!!

 

りゅうのすけの青チームは、完全にりゅうのすけのチームとなり、いつも以上に声を出し、みんなが団結している印象でした。

 

りょうじんの黒チームはコート移動の際など、全てりょうじんが「こっちだよー」と導いていました!笑

 

こたろうの紫チームはコート移動がなく、なかなか近くで見る事が出来なかった😭ごめん!

 

このような子どもたち自身のパーソナリティが見えるのも楽しいところです!

 

良い表情で終えられましたね。

また明日からも頑張りましょう!

f:id:estrellafc:20170702191934j:image

f:id:estrellafc:20170702191950j:image

f:id:estrellafc:20170702192045j:image

f:id:estrellafc:20170702192104j:image

f:id:estrellafc:20170702192128j:image

f:id:estrellafc:20170702192141j:image

f:id:estrellafc:20170702192348j:image

f:id:estrellafc:20170702192403j:image

f:id:estrellafc:20170702192601j:image

f:id:estrellafc:20170702192620j:image