エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

10月5日(土) u10 TM vs AVANTI茨木

AVANTI茨木

①0-4

②3-3 ヒロト しゅん×2

③3-4ゆうき×2 しゅん

午前のTMから移動してのTMお疲れ様でした。

体力面も考慮しても少し気が抜けましたね。

最終ラインの選手が落ち着いてボールを回せれなければ

最前線の選手までボールはなかなか行きません。

意識することは「落ち着いて対応すること」。

難しいことをしようとしたり、怖がってプレーしていたり

無意識にプレーしていたら簡単に失点してしまいます。

最終ラインがボールを奪うことがエストレアFCu10の攻撃のスイッチとなります。

まずはそこから意識してください。

中盤選手は前に行くだけではなく前後左右全てを見ながら

ボール運んで下さい。

相手にぶつかりそうな時にやっと次のプレーの選択肢を探してるようではとても遅いです。

パスコースを探しながらドリブルをする。

とても難しいことですが君たちなら6年までに習得できると思いますので日々の練習から意識してください。

前線の選手

これは誰がプレーしても前に前に(裏を狙う)だけになってしまったり、足下に止めて楔の役をしたりがまだまだ難しいですね。

どうしたらボールをキープできるか

自分の役割はなにか

味方は自分にボールを預けてどうして欲しいか

仕事は沢山ありますが

まずははシンプルに「ボールキープ」と「裏への抜け出し」の

タイミング(試合の状況でどちらを選択するか)を考えてみてください。

後期は4種や5年と一緒にちびりん、小学生大会と沢山の公式戦があります。

色々なことを少しずつ覚えて活躍できることを期待しています。

f:id:estrellafc:20191006203058j:plain