エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

真田山スクール、育成クラスの皆様へ

本日の練習は雨天及びグランド不良のため、中止となります。

よろしくお願いします。

2nd FORTE FC FOOTBALL FESTA U9大会

6月18日(日)

2nd FORTE FC FOOTBALL FESTA U9大会


vs西大冠

1ー2

しょうま

vs西宮SS

3ー0

たいち2、りつ

vs長岡京SS

3ー1

こうすけ2、りつ


予選 2位通過

vs塚原サンクラブ

3ー2

りつ、たいち、るか

vs西大冠

5ー1

とわ、りょうま、るか、しょうま、そうた


結果 優勝

MVP やました るか 

         まつもと しょうま

         なかもり  りつ

         まつむら  とわ 

         やまだ      そうた

※MVPの盾をもらったのは、るかです!


大会を運営していただいたフォルテの皆さま、

対戦していただいたチームの皆さま暑い中ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。


まずは優勝おめでとうございます。

今回の大会で改めて感じたことは、選手は成長していましたね。

君たちはもっともっと強くなれる!!!


決勝であれだけのプレーがみれたのは凄く嬉しいです。

しょうまのシュート・とわの意識あるサイド攻撃、そうたのカーブシュート、るかの積極的なシュート、りつから起点となる攻撃。


相手チームのコーチも完璧にやられたと言ってましたよ!

今日はみんなしっかり褒めてもらって下さい!!笑


決勝でのプレーが常にできるよう日々の練習を頑張ろうな!!


f:id:estrellafc:20170618212120j:plain


U7 紅白戦&TM

6月18日(日)
U-7 紅白戦

紅白戦 チーム分け

オレンジチーム
けいすけ・ねね・らふぁ・しんたろう・こたろう・るな・けいと

黄緑チーム
しょう・りゅうき・しょうた・けんと・りゅうのすけ・しゅう

オレンジvs黄緑

 

2-0
らふぁ2(オレンジ)

3-1
けいすけ(オレンジ)、らふぁ2(オレンジ)
しょう(黄緑)

2-3
けいすけ2(オレンジ)
しょう3(黄緑)

1-2
らふぁ(オレンジ)
しょう(黄緑)、りゅうのすけ(黄緑)

1-3
らふぁ(オレンジ)
しょう2(黄緑)、りゅうき(黄緑)

 


TM vsパスドゥーロ

0-1
しょう(パスドゥーロ)

4-0
しょう2、らふぁ、りゅうき

0-4
らふぁ3(パスドゥーロ)
りゅうのすけ(パスドゥーロ)

6-2
しょう5、りゅうのすけ
こたろう(パスドゥーロ)、るな(パスドゥーロ)

1-3
らふぁ
しょう3(パスドゥーロ)

1-0
しょう

0-1

1-4
ねね
りゅうのすけ(パスドゥーロ)

4-0
しょう2、らふぁ、しゅう

 

1年生MVP:あおの しょうた
勢いあるドリブルだけでなく、ボールを奪えたシーンも多かったです!闘えるようになってきました!逆を取れるように頑張りましょう!

 

年長MVP:やました るな
男の子のようなスピード感あるドリブルとは違い、慌てずに逆を取りに行くようなドリブルでたくさんボールを触れました!
初ゴールもナイス!

 


パスドゥーロの皆様、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。


まずは紅白戦から。
1時間という短い時間でしたが、サッカー用語で言うところのインテンシティ(プレー強度)が高い状態で集中してゲームに臨み、充実した時間になりました!!


思ったよりも全員がボールを触り、ボールを運ぶことも出来、良かったです。

 

前から「エストレアvsエストレアしたい!」と言われていたので、より楽しみながら出来たのかな?😆

 

この様子だとまた短いTMがある時には、1時間だけでも紅白戦をやる意味があるように感じました!
たくさんの選手が参加しないと出来ないので、今後ともご協力よろしくお願いします🙇

 


続いてパスドゥーロ戦。
少し疲れが見えながらも最後まで頑張りました!!

 

何より今回はパスドゥーロの人数上の都合で、パスドゥーロの選手として出場する機会がありましたね。
たくさんのゲーム経験が積めただけでなく、初めて同じチームでプレーする選手たちとどのように協力してプレーするのか?
どこまで要求するのか?
遠慮するのか?しないのか?

 

興味深い内容となりました。

 

 

今日のようなゲームを通して、そしてサッカーを通してたくさんの友達を作って欲しいなぁと思います。

 

 

パスドゥーロの身長の大きい、キックも上手い11番の選手は年長時にリフティング100回突破し、今は200回を越えているそうです。

 

 

みんなも負けないように頑張ろう!!

f:id:estrellafc:20170618203811j:image

 

 

そしてみんなと入れ替わりでコートに入ってきた女子選手はU-14中国女子代表でした!

なんとか英語で向こうのコーチとやり取りをしましたが、みんなのことを上手いと褒めてましたよ。笑

f:id:estrellafc:20170618203947j:image

U12 全日リーグ

U12 全日リーグ
@旭公園G

vsパスドゥーロ
0-2

運営して頂いたチームの皆様、対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

長丁場の全日リーグ、今日初戦を迎えました。

緊張からなのか、暑さからなのかはわかりませんが、立ち上がりからどこか身体が重く、攻撃も守備も一歩二歩が出ない状況でした。

ボールの収まり所がなく、奪ってから奪われるまでが早く、バタバタしてる場面も多かったですね。もう少し、気持ちもボールも落ち着かせて、プレーしていきましょう。

守備に関しては、狙いを持って取りに行くと言うよりも、出てから反応しているから、走らされていましたね。後ろの選手は、常に予測して動き出すこと。

内容は全然良くありませんでしたが、相手の枠内シュートは先制点の1本のみ。枠外も含めて2本だけでした。これもサッカー…
シュートは少なくても、エストレアよりパスドゥーロの方が、ゴールへの意欲・推進力が勝っていた証だと思います。

守備はかなり大切ですが、1-0よりも2-1、2-1よりも3-2、0-1で負けるぐらいなら3-4で負ける!より攻撃的なサッカーが出来るように取り組んでいこう!

みんななら、もっともっと良いプレー・サッカーが出来るはず!コーチの目から見て、普段の半分も出しきれてない選手が大半でした。1人1人が100%の力を出しきれば、どんな相手にも、十分闘える力を持っていると思います。

全日に関しては、まだ始まったばっかりです。下を向くのではなく、しっかりと前を見て成長していきましょう!

U9 TM

6月17日(土)

U9 TM

vs島田FC

vsパスドゥーロ


対戦していただいたチームの皆さま、ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。


選手のみんなは暑い中、本当にお疲れ様でした。

これからも暑くなるので常に集中力を上げることを意識して下さい。


本日のTMとしては、プレッシャーがないなか、どれだけ自分でドリブルができるのか、良い判断ができるのか。

ここを見てましたが、パスでごまかす選手がたくさんいましたよ。

ゴールにつながる・チャンスになるパスなら全然大丈夫ですが、下げるパス・下がるドリブルが多かったです。


もっともっとゴールにいかないと!

もっともっとシュートしないと!

もっともっと走らないと!

ここを明日の試合で意識してやっていこう。


攻めるサッカーをして負けるなら全然大丈夫です!!

絶対に成長につながります!!

明日は絶対に最後まで全力でやろうな!


p.s  太鼓の達人しっかり練習するように!笑


f:id:estrellafc:20170617203220j:plain


U8 TM

6月17日(土)
U8 TM
vs FC Salva de Souza

10分1本

1-4
OG

2-1
けいすけ、ひろと

0-1

2-1
ひろと、しょう

0-1

0-4


7分1本

2-0
ゆうが、ゆうき

0-1


10分1本

3-4
ゆうき、ゆうが、しょう

2年生MVP:なかがわ ひろと
ただ広いところに移動するのではなく、人の間でボールを呼び込むことが出来ていました。足を出す守備を改善しよう!

1年生MVP:やまだ けいすけ
1年生なのにすごい。ではなく、学年関係無しにフラットに見てもボール扱い、反転をうまく使った逆を取る技術、味方への要求。素晴らしかったと思います。今日の参加メンバーの中でもボールを持つ時間はトップクラスです。


サルヴァの皆様、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

1試合、1試合終えて、良い点と良くない点を整理して臨みました。
一人一人の距離感はまずまずですが良くなりつつあり、今日は攻撃よりも守備のことで時間を割きました。

押さえるべき点としては、、、
・どのエリアから守備に入るか?
・相手に対して正対しないこと
・自分たちの背後の相手に注意
・ボールを奪う守備

前の2つに関しては試合を通して改善されていきました!
今後の課題としては後ろの2つ。
特に自分たちの背後(真後ろ)を確認する習慣づけをしていきましょう!
『常に見る』のではなく『見るタイミング』を意識していこう!
難しいところですが、頑張ろう。

2年生に関しては、もっとボールを持とう。
自分たちからボールを離せば→相手ボールになりピンチ。相手からのプレッシャーが来ても、人の中でも難なくボールを扱えるはずです。
あとはボールを持っている味方を追い越すこと。
攻撃にも人数をかけていこう!


1年生に関しては、今日のような相手でもけいすけとしょうはボールを持つことも出来ましたし、ドリブルとパスを織り交ぜることも出来ていました!逆を取ることを突き詰めて行こう。
りゅうきはもう少しピッチ外で試合を見るように。
りゅうのすけはもっと自信を持ってプレーしてみてね!

 

年中・年長 スクール生のみなさまへ

いつもエストレアFCの活動にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。

 

7月2日(日)

Jグリーン堺JFAキッズサッカーフェスティバルが開催されます。

エストレアFCからは育成クラス(年長)が参加する予定になっております。

若干名ではありますが、スクールクラス 年中、年長さんを募集致します。

 

なお参加希望多数になった場合は、先着順とさせていただきます。

 

詳細は下記となっております。

 

よろしくお願い致します。

 

日時 7月2日(日) 10:15~12:15

集合 9:30(現地集合・現地解散)

場所 Jグリーン堺

詳細 大阪府サッカー協会 キッズ委員会からご覧ください。

募集人数 最大7人

対象学年 年中・年長

参加費 なし

持ち物 シューズ、オレンジの練習着、水筒

 

 

応募フォーム

 

件名 キッズフェスティバル参加希望の件

①名前

②スクール会場および曜日

③ご連絡先

 

担当:峯上

 

以上、よろしくお願い致します