エストレアFC

大阪・兵庫で活動する青少年・少女向けフットボールクラブです。

U10 TM

U10 TM
@Jグリーン堺S6

vsアイリス1st
vsENC
※ボコボコにされてスコア覚えていません。

アイリス・ENCの皆様、ありがとうございました。

まずは、アイリスの人数に驚きました。4年生だけでも、30人以上?その中で1stのメンバーとさせて頂きました。

個々の質(技術・判断)・チームとしても(選手層の厚さ)、全てにおいてエストレアの1枚も2枚も上手でしたね。

4年生の中では、守備・攻撃ともに、どふんのみ合格ライン。アプローチのスピード、ボールを奪う回数多く、判断が悪い・遅い場面もありましたが、1つ1つのプレーがかなり良くなってきていました。

でも、1人でサッカーは出来ないのが現実です。ゆうすけにしろ、りょうたろうにしろ、普段U12の試合に出ているのであれば、もっと余裕もって色んな選択肢持ちながら、正確にプレースピードを上げれるようにしないと。

りゅうや、こた、みおに関しては頑張ってるのはわかるけど、ボールが来てからボールを触ることだけ頑張っている印象…相手あってのサッカーです。相手がこうだから、これをしたいからこうする等、ボールを持つ前のイメージだったり、準備(ポジショニング・体の向き)が出来ていません。1試合通して、ボールに触る時間は凄く短い中で、ボールを持っていない状況で何を観て、何を感じて、何をするのか。覚えないといけないことがたくさんあります。

3年生に関しては、普段味わうことのないスピードの中で、りつ以外ほとんど何も出来ずに終わりましたが、かなり良い経験が出来たんじゃないかと。
力がないというよりも、単純にあのプレースピードに慣れてるか、慣れていないかの問題だったと思います。
一個一個の判断のスピード、ポジションを取るスピード・立ち位置…相手のレベルが上がるにつれて、受けてから観る・考える選手は通用しません。ボールを受けるまでに、次のプレーのイメージ、ポジショニング、早め早めの準備を心掛けて下さい。

12月は4種リーグが入らなかった為、最終戦は1月となります。中央が掛かった試合になる為、4年でも出れる保証はないし、3年も力があれば起用します。

普段は別々で活動していますが、お互い置かれている環境の中で、しっかりと取り組んでいきましょう!