静岡遠征 試合結果
3月26〜27日(火、水)
新2.3年生 静岡遠征
1日目 結果
ロンドリーナ 4-0
ビートルイレブン 3-4
ミハタ 1-1
セパラーダ 1-7
2日目 結果
ミハタ 4-0
ロンドリーナ 2-1
VELSA 1-1
セパラーダ 6-0
対戦していただいたチームの皆様ありがとうございました。
1日目
初めてのチームと対戦。
とても楽しみにしていたと思います。
テクニックや試合を通して走り続ける力、負けずに強く当たれるか。
この3つがどれだけ通用するががとても楽しみでした。
最初の試合ではすごく頑張れていたと思うのですが
勝った次の試合で
前の試合からの継続ができず余裕を持ちすぎた結果3-1からの逆転負け。
相手の方が気持ちも勝っていたし、絶対負けない、最後まで諦めない気持ちが出てました。
逆に自分たちは
・足が痛くてできないです。
・もう走れないです。
と弱い気持ちが完全に出ていました。
そんな弱い気持ちじゃ、勝つこともできません。
どのチーム、どんな相手でも全力で最後までやり切る。
最後まで継続させる。 最後まで頑張ろうという気持ちを持てるように切り替えて欲しいです。
その後のミーティングで
弱い気持ちじゃなく強い気持ちを持つこと。
どのチームでどんな相手でも最後まで頑張ること。
この2つを話して次の日の試合にのぞみました。
2日目の試合は
前日のミーティングの効果もあり、1試合目からとてもよく頑張って試合運びが出来てました。
そして
2日目の課題として
・テクニックを使って相手をかわす。
これを主に意識して試合にのぞむようにつたえました。
しかし
相手にしかけずに逃げるようなパスや
ゴールから遠ざかって相手と戦おうとしない。場面が多々ありました。
練習をしているフェイントやボールタッチを使おうとしない。 仕掛ける段階でボールを取られテクニックを使うことすらできない場面の方が目立ちました。
ただ全く何にもできないわけではなく
ボールをもらう前の周りを見る動きができているときは綺麗に相手をテクニックでかわすことができていました。
ボールをもらう前や、ボールの止め方
いつも練習で言われていることを意識するとすぐにできます。
でもそれを言われてからできるのではなく言われなくても意識できるように
普段の練習から考えて取り組んでください。
合宿を通して
良いところ、これから直すべきところが明確になったと思うので
良いところは伸ばして、直すべきところは直して良いところにできるように切り替えてください。
元気の良さは会場に来ていた全チームの中でナンバーワンでしたよ!
その元気を試合中も継続して行こう!